水耕栽培日記(+趣味)のブログ

ハーブ太郎の日記です。趣味メインかも。

水耕栽培日記 パクチー(14-15)+楽天イーグルス

ハーブ太郎です。

パクチーを植えて、15日がたちました。

2個だけ伸びておりました。

f:id:herbtaro:20200710132707j:plain

パクチー15日目

f:id:herbtaro:20200710132725j:plain

パクチー15日目

残りのブースは植え直しを検討しています。

 

楽天2連勝です!!

7月8日(水) 楽 12ー8 ソ 勝 涌井(3勝0敗!!)

まず、水曜日から。

打線爆発でした。相手の先発投手は初先発ということでしたが

少しかわいそうな展開になってしまいました。

ただ、打線に注目しそうですが、一番しびれたのは

5回裏の涌井投手のピッチングではないでしょうか。

 

4回終了時で、おそらく120球近く投げていたと思います。

正直、スライダー、カットボールがうまくあやつりきれずストライクボールがはっきりしていて、チェンジアップは相手バッターにしっかりとらえられているという感じで調子が良くなかったと思うんです。

 

4回終了時で6点取られていて誰もが交代と思ってたんです。

本人が言ったのか、ベンチが決めたのかはわからないのですが

続投したんです。多分本人が志願したのだと思いますが・・

 

そこで、ピッチングの組み立てを4回までと全く変えたんですね。

カーブと直球の緩急のみでしのぐことにしたんだと思います。

球数も少なくなるし、多分1回だけならしのげると判断したのだと思います。

しっかり最後は上林選手を外の直球で三振に仕留めました。

 

そこに、過去何度も最多勝を獲得している涌井投手の意地を見た気がしました。

楽天TVでみていてちょっぴり震えました。

こんないいピッチャーが楽天に来てくれて素晴らしいです。

 

7月9日(木)楽 9-1 ソ 勝 塩見!!(1勝2敗)

昨日も打線爆発でした。相手の隙は見逃さないという感じで

ここというところで、きっちり得点を重ねるパターンでした。

私的には、一番輝いていたのは足立選手のリード

(塩見投手の緩急力を生かすいいリードでした)

といいたいところですが

小郷選手です。

 

6回裏の攻撃です。2アウトになってしまったのですが

小郷選手がセーフティーバントで出塁します。

そのあとの一塁でのちょろちょろがバンデンハーク投手を苦しめました。

一塁でちょろちょろされるので(結局盗塁を決めました)小深田選手に集中できずファーボールを出してしまします。

そのあと交代となってしまい、代わった川原投手もファーボールを出して満塁

また、ピッチャー交代となってブラッシュ選手が押し出しのファーボール、浅村選手、島内選手のタイムリーとなって、試合が決まりました。

この小郷選手の1塁でのちょろちょろがきっかけで試合が決まったと思います。

 

三木監督になって、走塁への意識が全体的に高く、次の塁を狙う意識がとても高いんですよね。ヒットを打っても2塁を狙えるか、2塁ランナーだったら、単打でも本塁まで隙あらば走るという感じで、今回みたいに1塁にいても盗塁を狙っていて、ピッチャーが嫌がって牽制球が多くなっている印象で、バッターにしっかり集中できないこと様子もみられるんですよね。

 

少しのことではあるんですが、今年、楽天が強いのはこういったことの積み重ねなんじゃないかなって思います。

 

今日は則本投手ですね。3連勝したいです。

では、またあした。