水耕栽培日記(+趣味)のブログ

ハーブ太郎の日記です。趣味メインかも。

水耕栽培日記 バジル(31)+台湾麺線

ハーブ太郎です。

バジルを植えて31日目になりました。

f:id:herbtaro:20200520134751j:plain

バジル31日目

すくすく大きくなっています。

先日、家で作った台湾麺線のお話を。

かなり前に仕事で台湾に行って、麺線という台湾のそーめんみたいな

食べ物をお土産で買ってきていたんです。

その賞味期限が切れそうだったので作ってみました。

f:id:herbtaro:20200520134946j:plain

台湾麺線おみやげ

パッケージ通りにかやくとスープの素を入れて、

麺を鍋で煮るだけです。

最後に片栗粉みたいなものを溶かした液を投入します。

f:id:herbtaro:20200520135051j:plain

台湾麺線つくりかた

f:id:herbtaro:20200520135128j:plain

台湾麺線 麺ゆで中

f:id:herbtaro:20200520135157j:plain

台湾麺線 完成

魚のだしがかなり効いていて独特な感じです。

ニンニクを入れるとおいしいかもしれません。

ちなみに、セットについてきた辛みをちょっとだけ入れたら

めちゃめちゃ辛くて大変でした。

本家で、一番有名な阿宗麺線はこんな感じです。

f:id:herbtaro:20200520135325j:plain

阿宗麺線

f:id:herbtaro:20200520135354j:plain

阿宗麺線

台湾はいいところでしたが、

しばらくはいけなそうですね。

では、またあした。