水耕栽培日記(+趣味)のブログ

ハーブ太郎の日記です。趣味メインかも。

水耕栽培日記 バジル(23)+パスタ作り

ハーブ太郎です。

バジルを植えて23日目になりました。

だいぶ大きくなってきました。

あとはこのまま見ていくだけでよさそうな感じです。

f:id:herbtaro:20200512083233j:plain

バジル23日目

一番大きいのはかなり育っています。

f:id:herbtaro:20200512083259j:plain

バジル23日目 一番大きいブース

で、昨日の夜パスタを作りました。

例のごとく、chef ropiaさんの動画を参考にして

ホタルイカとタケノコのパスタを作りました。

材料はこんな感じです。

f:id:herbtaro:20200512083427j:plain

パスタの材料

ホタルイカ、タケノコ、ニンニク、ほうれんそう

という感じです。

f:id:herbtaro:20200512083505j:plain

材料の下ごしらえ

材料を下ごしらえします。

ホタルイカの目玉、くちばし、背骨を外すのですが

目玉、くちばしは簡単にわかるのですが

背骨を外すのがよくわからず最初大変でした。

皮側といえばいいのでしょうか外側にくっついている感じです。

100円ショップで買った、骨抜きのつかむ力が弱くて・・、結局背骨は手でつまんで引っ張り出すという感じになりました・・

f:id:herbtaro:20200512083742j:plain

具材を炒めます

オリーブオイル、ニンニクを温め始めて、ゆで汁で乳化させて

食材を炒めてパスタを投入します。

f:id:herbtaro:20200512083914j:plain

パスタ投入前

f:id:herbtaro:20200512083940j:plain

パスタ投入後

で、完成になります。

f:id:herbtaro:20200512084014j:plain

ホタルイカとタケノコのパスタ完成

食べてみると・・

ん、味がしない・・塩が弱いのかな。

塩分が足りなかったです・・

具材を炒めるときに塩を振るのが足りなかったのと

ゆで汁の塩分が薄かったのがまずかったのかもしれません。

仕方がないので、塩をかけていただきました。

来年リベンジしたいです。

 

では、またあした。